読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アズーの気ままな日々

身近なことや好きなモノについて書いてます!!

【ケイゾクハチカラナリ】継続は力なりとは誰が言ったんでしょうか 住岡夜晃

継続は力なりという言葉、誰もが知っている言葉です。継続は力、まさに字の通りです。勉強は特にですが趣味にしても続けなければ上達できません。しかし私は、継続することが苦手なのでこの言葉は耳が痛いのです。(なんか前も同じようなことを言ってた気が...)

そしてふと、誰がこんなスバラな言葉を思いついたのか気になりました。出典はどこかね?と。

http://www.flickr.com/photos/45893672@N02/13947832357

ちょちょいとネット検索したところ、住岡夜晃(すみおかやこう)さんの讃嘆の詩(さんだんのうた)という詩?ででてくるそうです。その詩の一部がコチラ。

青年よ強くなれ
牛のごとく、象のごとく、強くなれ
真に強いとは、一道を生きぬくことである
性格の弱さ悲しむなかれ
性格の強さ必ずしも誇るに足らず
「念願は人格を決定す 継続は力なり」
真の強さは正しい念願を貫くにある
怒って腕力をふるうがごときは弱者の至れるものである
悪友の誘惑によって堕落するがごときは弱者の標本である
です。

私の解釈では、自分のダメなところをネガティヴにとらえず、強さで支配するようなことはするな。そして、「念願を貫け」とは自分の目標に向かって努力しろということだと思います。響きます。

私が継続したいことは、お絵描き、勉強、編集ソフト、あとブログ。毎日10分ほどでも良いので触るようにしたいですね。ブログの更新はマイペースでやりますけど皆様のブログは毎日拝見しております。継続!