アズーの気ままな日々

身近なことや好きなモノについて書いてます!!

【禁断症状がぁ】スマホ中毒を治療しようと画策中 ~アプリ&1日のスマホ使用時間の視覚化~

○ダメ、絶対

昨日(9月1日現在)私はこんな記事を投稿しました。

iazun.hatenablog.jp

スマホ中毒を治療してくれるアプリです。
私は一昨日から使っているのですが、格段にスマホを触る時間が減ったと思います。しかし、通知は来てないか、みんなはなにを呟いているんだ~、などすぐに考えてしまい時には木を枯らしていしまうことも・・・。こ、このままではいずれ私はアプリの封印などものともしなくなるのでは、と思いました。そこで、存在は知っていたけれど恐ろしくて導入できなかったアプリをインストールすることを決意しました。そのアプリとは、タイトルにもある、スマホ使用時間が可視化されるアプリ「Moment」です。

アップバンクさんで紹介しているのを見てこんな恐ろしいアプリがあるのかと戦慄しました。www.appbank.net

○使用レポート1日目

アプリを使用して1日目、夕方18時過ぎの私のスマホ使用時間はこんな感じです。

すべての写真-2598

1時間23分でした。やはり「Forest」の効果だと思います。あのアプリをつかってなかったら5,6時間はザラですね。まあ、スマホを触ってなかった分PCなど触ってたら意味ないんですが、私はスマホを利用してない時間を少しは有効に使えていると思えてるん大丈夫です。

すべての写真-2599

1日のどの時間帯に何分触ったかまで記録してあるのですがやはり起きた直後についツイッターなどのチェックをしてしまってるので他と比べて多いんですよね。今後はこの記録を参考に改善してとりあえずの目標としては1日1時間以内!毎日寝る前にでもその日の記録をツイッターで報告しようかな。
目指せ、時の支配者

もしアプリが気になった人がいましたらどうぞ使ってみてください。

Moment - Track how much you and your family use your phone

Moment - Track how much you and your family use your phone

  • Kevin Holesh
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

○追記

まる一日で携帯を触った時間が判明しました

すべての写真-2603

いやー伸びてはいけない記録が伸びましたねー。あと、86回触ったのかな?そっちのほうがビックリというかもはや怖いです・・・。伸び白めっちゃありということで・・・。マジ控えょ。