アズーの気ままな日々

身近なことや好きなモノについて書いてます!!

【茶色いあいつ】唐揚げにレモンかける派?かけない派?

○なぜ人は唐揚げにレモンをかけるのか
みなさんは唐揚げにレモンをかけますか?私は自ら進んでかけようと思ったことはありません。レモン苦手なんです。サラダチキンのシトラスレモンはむしろ好きでした。
 

iazun.hatenablog.jp

 

定番の話題として飲み会などでの席での唐揚げに、勝手にレモンをかける問題ってありますよね。私も体験したことがあるのですが、唐揚げがきた瞬間に満遍なくレモンをぶちまけられて止める隙はありませんでした。かけ終わってから進言したのですが、むしろその人のS心に火が付き、さらにかける始末でした。私が聖人(ドM)じゃなかったら今頃飲み屋が戦場と化してました。
○唐揚げにレモンをかけるメリットとデメリット
唐揚げにレモンをかけることによる唐揚げに起こる変化の事象を考えてみる。まず、メリットとしてあげられるのはレモンによる風味とさっぱり感である。揚げ物である唐揚げは年齢とともに重く感じることもある。しかし、レモンをかけることでサッパリと食べることができる。
 
次にデメリットである。まず、素材そのものの味が失われ、口の中の何割かがレモンに支配されることとなる。敏感な私の口内ではレモンの主張は強すぎます。また、びしょびしょとなることで衣のサクサク感が無くなってしまいます。口の中でサクッとした食感の後に旨みが口の中で広がっていく、それが真の唐揚げ・・・。
他の方の意見も参考にしたいと少し調べたら。
 

happyuniversitylife.hatenablog.com

 

www.chohamachannel.com

 やはり同士がいますね。

しかし、レモンをかける派の人はわざわざ『私は唐揚げにレモンをかけるんです~』という主張はしないですよね。むしろかけるのが常識、もはや礼儀だと思ってるかもしれないです。

まあ結局私は、レモンがかかっていても食べるんですけどね!唐揚げ大好きです。

オーマイ 伝説のから揚げ粉 100g×5個