アズーの気ままな日々

身近なことや好きなモノについて書いてます!!

【計画的に】私が学んだ(考える)勉強方法とは

みなさん勉強は好きですか?

私は好き嫌いというより続けられないです・・・

 

中学までは何も考えず当たり前のようにやれていました。

しかし、高校に入り思春期からか勉強をするのが嫌になり、

授業は全くついていけませんでした。

 

まあそれでも時は過ぎていくばかり、

結局は現在まで勉強とは向き合わずに生きてきました。

 

だけれども、将来の目標や資格を取るなど、

人生で勉強をしなくてはならない機会はいつか訪れます。

 

そんな時どのようにしたら勉強を続けられるのか?

私に合った勉強方法を考えました。

 

考えるに当たり参考にした本があります。

超高速勉強法

 

こちらの超高速勉強法です。

 

まず、勉強をする上で最初にやることは目標設定です。

自分が何のために勉強するのか、

どのような目標を達成したいのかを明確にすることが必要です。

おそらくここが一番のポイントです!

この目標設定が明確でないとモチベーションを保てなく、

勉強を続けることは困難です。

 

勉強ができないという人の大半はこの部分で躓いていると思います。

 

次のポイントはその日に勉強する部分を明確にし、

 

前日の復習 → 勉強 → その日の復習

 

というサイクルです。

 

自分が何を学んだのか明確にし、

反復することで記憶に定着しやすくなります。

 

細かいことを言えばまだまだあるのですがキリがないので、

とりあえず今回はこの大きな2ポイントを!

 

上記の方法を実行できれば勉強を自らやれると思います!

 

まあ、ようするに精神的なハードルが大変高いですよね。

勉強ができると言われる人はこのようなことを意識せずにやれている人だと思います。

 

まあ人間追い込まれれば嫌でもやると思いますが日々コツコツやることで自信にも

繋がるので毎日の積み重ねを大切にしたいですよね。

 

これらのことはネット上に溢れている内容ですが自分なりの考えを今回はまとめてみました!