アズーの気ままな日々

身近なことや好きなモノについて書いてます!!

【頭使わな】アイデアを仕事にしてる人ってすごいですよね

電車に揺られてたら、思い出しました!

先日、友人と満員電車の中について話していた際、
友人が満員電車がなくなるにはどうすれば良いか!

について?の本を読んでおり、
いくつかのアイデアを話していました。

まず、単純に現在の鉄道の上に全く同じルートの鉄道を作る(2階建てにする)というものです。

これは、物理的な解決方法で同じ時間に走る電車が2倍になれば一本の電車に乗るお客は半分になる!という考えだと思います。

確かにその通りですが、現実的な費用や利益を考えると難しいですよね。

次のアイデアは満員電車に乗った人の中で座った人と、立ったまま辛い思いをした人で料金に差をつけるというものです。

座席がお金を払わないと座れない設計となっており座れた人の料金は割高となります。

このシステムは実際に導入されているとかされていないとか笑

満員電車の解消にはなりませんが、
確かに立っている人は大変な思いをしているのでとても良いアイデアだと思います。

私も少し考えてみましたが、

・電車を二階建てにする
・全席個室にする笑
・電車自体のスピードを上げ辛い時間を短くする

う〜ん、難しい!

昔買った本でこんな物がありました

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方

  • 作者: ジェームス W.ヤング,竹内均,今井茂雄
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス

まだ読めてないんですが笑
100ページくらいですぐ読めると思います!

厚さの割に内容はとても充実してるということなので、アイデアの考え方などの参考に皆様も読んでみては??

友人が読んだという本はこれかな??

満員電車がなくなる日―鉄道イノベーションが日本を救う (角川SSC新書)

満員電車がなくなる日―鉄道イノベーションが日本を救う (角川SSC新書)



小さなことでも、間違っているかもしれないことでも、
どんな形になるか分からないからこそ無限の可能性がある
それがアイデアだと思います。笑

みなさんはアイデアをすぐ思いつけますでしょうか?
私はめちゃ悩みます!

ばい!