アズーの気ままな日々

身近なことや好きなモノについて書いてます!!

【CMディレクター】中島信也さん ~CMのチカラ~

なんとなく映像が気になるこのごろ、夏

ふと、

突然CMを作っているのはどんな人なんだ?!
と思い ちょっと調べてみました。

そこで出てきた方が、
CMディレクターの中島信也さん 

まず、CMを作っている人という概念が私には薄く、
当たり前ですが存在しました笑

なぜこの方が私に引っかかったかというと、
なんと私はこの方の講演を聞いたことがあったのです(忘れかけてた笑)

日清のカップヌードルのhungly?シリーズやサントリーの燃焼系アミノ式
ディレクションを手掛けたすごい人です。

前者はリアルタイムで見れてなかったのですが、
後者は幼少期の私の記憶にも刻み込まれています!

 

 

アミノ式は今見ても面白い印象に残るかつ商品も頭に残るCMですね!

とあるインタビューで中島さんがCMディレクターになった経緯をお話しされてました

http://onkou.com/pg162.html ←
 
当時はアナログからデジタルから切り替わろうとしていた時代で、
その中でもまだマイナーであった技術をCMに取り込んだそうです。

短い時間の中でいかに視聴者にPRするか、
一見時間だけ見ると制作するのは難しくなさそうですが
短いからこそ大変であり難しい部分があると思います。

そしてCMが成功した時の影響力は計り知れないです・・・

普段テレビを見る時あまり気にしていませんでしたが 
どのような意図でCMが作られたかな考えてもおもしろいかもしれません!

見方を考えると別のものに見えるかも!!